本文へスキップ

        秋田県立湯沢翔北高等学校雄勝校  

学校生活SCHOOL LIFE

学習について 

 ●本校では、単位制をとっております。卒業には以下のことが必要となります。 
  (1)学校が定める教育課程にしたがって、すべての教科・科目及び総合的な探究の時間の履修が
     認定されていること。
  (2)在学中の各教科・科目の修得単位数の合計が、74単位以上であること。
  (3)特別活動の成果が、その目標からみて満足できると認められること。

 ●1年次は全員同じ科目を学習しますが、2年次からは進路や興味関心に合わせて系統を選択し学習します。
  (1)実務系…商業の科目(ビジネス基礎・情報処理・課題研究)を学習し、検定の取得を目指します。
         また、2年次に「測量」、3年次に「土木施工」という科目を学習します。
         取得できる検定…全商ビジネス文書検定・全商情報処理検定・全商珠算電卓検定・
                 土木施工管理技士補2級
  (2)福祉系…福祉の科目(介護福祉基礎・社会福祉基礎・生活支援技術・こころとからだの理解)を学習し、
         介護職員初任者研修を受講します。
    
↓クリックすると拡大版を見ることができます


 
 ●丁寧にじっくり学習できます。中学校までの振り返りを行い、苦手克服に努めることができます。
  数学や英語、実習がある科目では、教員を複数配置し、きめ細かな指導をしています。
  学校設定科目「雄勝野」では、学び直しやソーシャルスキルトレーニングを行い、
  社会人として必要とされる基礎的学力・技能を身に付けます。

 ●地域の学習に力を入れいます。1年次は「地域理解」、2年次は「地域実践」、3年次は「地域研究」を
  学習し、雄勝地区について学びを深めています。様々な講師の先生をお招きした講話や、実際に見学に訪れる
  巡見も行っています。


学校行事について 

 ●運動会…     毎年6月頃に実施しております。雄勝こども園から園児をお招きし、趣向を凝らして楽しんで
           もらっています。また、近年は、1年から3年までを縦割りで組分けし対抗戦を行っておりま
           す。
           


 ●球技大会…    毎年夏休み前に実施しております。バスケットボールやバドミントン、卓球の他に昨年度は
           地域の方のご協力のもとグランドゴルフやボッチャも行いました。
           

 ●学校祭…     毎年10月頃に実施しております。人数が少ないながらも、全員が1役を担い日ごろの様々な
           活動の成果を発表しております。
           毎年フィナーレでは、地域の方のご協力を得て、地元横堀地区の「横堀盆踊り」を全校生徒で
           踊ります。
           
           
           

 ●インターンシップ…2年次の夏休み明けに3日間行っております。
           


 ●修学旅行…    2年次の11月頃に実施しております。
           

 ●職場見学…    1年次の11月頃に地元企業の見学を実施しております。
           
 


秋田県立湯沢翔北高等学校雄勝校

〒019-0112
秋田県湯沢市下院内字小白岩197番地の2

TEL 0183(52)4355
FAX 0183(52)4356

bukatu.htmlへのリンク