本文へスキップ

        秋田県立湯沢翔北高等学校雄勝校  

活動報告

令和3年度 

「1年企業見学」(2021年9月7日)       

 9月2日、1年生は企業見学に行きました。
湯沢市の企業である、柴田工事調査株式会社様、エドモンド・オプティクス・ジャパン株式会社様、
寛文五年堂様にご協力いたたぎ、見学させていただきました。




「進路ガイダンス」(2021年9月7日)       

 9月1日、3年生は進路活動本番を迎え、オンラインで面接指導を受けました。


 1年生もオンラインで、職業を知るためのグループワークを指導していただきました。



「球技大会」(2021年8月2日)       

 1学期最後に、球技大会を行いました。
1日目はバレーやバドミントンを、2日目はグランドゴルフを行いました。



「地域」(2021年8月2日)       

 1〜3年生が「イワナ釣り体験」に行ってきました。
釣りの後は川遊びを行い、釣ったイワナを焼いて美味しく食べました。





「進路講演会」(2021年6月18日)       

 6月7日、講師として(株)和賀組代表取締役社長の和賀 幸雄さんをお招きし、
進路講演会を実施しました。
 人々の生活に欠かすことのできない建設業の事業内容や、働くことの意義を深く
考えることができました。




「運動会」(2021年6月18日)       

 6月11日、運動会を実施しました。
本校の運動会は、色別対抗戦で、先輩と後輩が同じチームとなり楽しみます。
晴天のもと良い思い出をつくることができました。



「地域」(2021年6月18日)       

 5月21日、3年生が地域研究において、秋田県埋蔵文化財センターのご協力のもと
勾玉づくりを体験しました。
学校の近くにある、雄勝ICの延伸工事にともなって発見された横堀中屋敷遺跡で、
昨年度発掘体験をさせていただき、その集大成として行われた講座です。



 6月1日、1年生が地域理解において、講師として湯沢市ジオパーク推進協議会の
専門員 柳 春希さんをお招きし、「おしえて!ゆざわジオパーク」というテーマで
講演会を実施しました。


 
 6月9日、3年生が地域研究において、「小町芍薬苑」を訪問しました。



 6月16日、全校生徒が地域の学習において、嶋 江美子さんをお招きし、
「かあちゃん笑店の取り組み」というテーマで講演会を実施しました。





「3年生修学旅行」(2021年6月18日)       

 5月12〜13日、3年生が修学旅行に行ってまいりました。
本来は昨年度関西方面に行くはずでしたが、コロナウィルス感染症の影響により
県内で一泊2日で実施しました。
県内の修学旅行とはいえ、普段ではなかなか行くことのない所に出かけ、
クラスメイトとの親睦を深めることができ、良い思い出をつくることができました。





「花植え」(2021年6月18日)       

 毎年、一年生が昇降口前の花植えを行っております。
今年も一年生が心をこめて花植えをしました。
一人一鉢を担当し、これから水やりも行っていきます。
来校した際はご覧ください。





「地域」(2021年5月19日)       

 「地域」の学習も本格的にスタートしております。
 4月30日は、有限会社創建築設計事務所の代表 清水川 隆 氏 をお招きし、
「白井晟一の建造物について」をテーマとして講演していただきました。



 また、5月18日は1・2年生が地域巡見を行いました。
2年生がガイド役として、1年生に説明を行いながら旧雄勝町を巡見しました。




「交通安全講話」(2021年5月19日)       

 5月12日、自転車利用時の交通事故防止について、交通安全講話を実施しました。
被害者にも加害者にもならないように気を付けて自転車を運転しましょう。




新年度スタート!!(2021年4月20日)       

 4月6日に12名の新入生を迎え、新年度がスタートしました。
部活動紹介や生徒総会も行われました。
全校生徒48名で協力して良い学校生活にしていきましょう。




令和2年度 

卒業証書授与式(2021年3月8日)       

 3月2日(火)雄勝校としては第1回目の卒業証書授与式が行われました。
8名の3年生を送り出すことができました。卒業生の活躍を願っています。




生徒の活躍紹介(2020年11月25日)       

 11月23日(月)秋田市のアルヴェで行われた秋田県大会で、1G小南紗英さんが見事高校生の
部のチャンプ本に選ばれました。しかし、来年1月、東京で開催される全国大会は新型コロナウイルスの
ため中止になりました。県の代表として参加できないのは残念です。
 小南さんは「あずかりやさん」(大山淳子著)についての魅力をお芝居を交えながら発表しました。



第38回秋田県高等学校文芸コンクールにおいて4名が入賞しました。
11月17日(火)秋田市のカレッジプラザで表彰式が行われました。
 詩部門第3席 1年 菅原彩純さん
 短歌部門佳作 3年 伊藤彩音さん 2年 菅珠実さん 
 俳句部門佳作 1年 小南紗英さん



2学期学校生活E(2020年11月25日)       

11月19日、2回目の秋のレクレーションが行われました。
クイズ大会やボッチャを楽しみました


2学期学校生活D(2020年11月25日)       

11月18日、薬物乱用防止教室が行われました。
危険ドラッグや覚せい剤等は勿論ですが、カフェイン中毒の怖さも知ることが
できました。また、依存症に多い性格の特徴も知ることができました。


11月24日、3年生を対象に歯科講話が行われました。
高校生までは口や歯の状態が良いのですが、卒業後に悪化することが多いことから、
卒業を控えた3年生を対象に行われました。
80歳の段階で20本の自分の歯を持つことを目指し、口や歯のケアを丁寧にしてほしいと思います。


2学期学校生活C(2020年10月9日)       

10月7日、秋のレクレーションを実施しました。
色別対抗ソフトボールでは珍プレイ好プレイが続出しました。
また、具材の準備は生徒が行い、調理は教員が担当し、芋の子汁を全員で食べました。





2学期学校生活B(2020年10月9日)       

10月2日、コロナウィルス感染症予防のために非公開ではありますが学校祭を行いました。
様々な制約がある中で趣向を凝らし、地域校となってから初めての学校祭となりました。
2年生の「地域」の発表や、クラス動画の発表、クイズ大会、縁日を実施しました。
本校の生徒会の生徒も交流のために参加し、楽しい時間を過ごすことができました。
また、午後からは本来は1学期に行う予定であった運動会を、規模を縮小し行いました。
「グラウンド・フラッグ」と「色別対抗全員リレー」は大いに盛り上がりました。
最後は、雄勝高校時代から行っている横堀盆踊りを行いました。
毎年3年生が音楽の授業で三味線を練習し、それに合わせて踊ります。
今年度は地域の方々をお招きすることはできませんでしたが、
雄勝高校で培った伝統をしっかり継承することができました。
保護者の皆様に当日の様子をご覧いただくためにただ今動画を作成しております。
完成したらお知らせしますので、ご覧ください。



2学期学校生活A(2020年10月9日)
       

9月16日、2年生が地域の授業の一環として、横堀中屋敷遺跡の発掘調査を体験しました。



2学期学校生活@(2020年9月29日)
       

9月15日、1・2年生が地域巡見に出かけました。
簗瀬 均先生を講師にお招きし、岩井堂遺跡や院内銀山等を見学しました。



 3年生が1学期からプランターで育てていたサツマイモを収穫し、フードデザインの授業で大学芋とスイートポテトを作りました。とても美味しくできました。






中学生体験入学(2020年9月1日)
       

7月30日、中学生体験入学を実施しました。
理科と商業の授業体験や、部活動見学を行いました。
中学生の皆さん、ぜひ雄勝校へ入学をお待ちしております!





建設業体験フェスタ(2020年9月1日)       


夏休み中の7月27日〜31日に雄勝建設業協会主催建設業体験フェスタが本校を会場に
開催されました。
他校の生徒も多数参加し、様々なプログラムが行われました。



開校式(2020年7月14日)       


この春より、新たに湯沢翔北高校の地域校としてスタートした本校ですが、
新型コロナウィルス感染症の流行のため規模を縮小し開校式を7月11日に行いました。
生徒会長の五十嵐勇斗君が、
「先輩方が残した雄勝高校の火種を絶やすことなく、さらなる情熱の炎を燃やし、
文化の薫り高い雄勝野を明るく照らす希望のともしびとなる人材になるよう頑張る」
と誓いました。


本校との交流(2020年6月29日)       

今年度より湯沢翔北高校の地域校になったことにより、本校と地域校との交流活動を
行っております。
6月18日・19日本校の学校祭が行われ、18日に地域校のブースを出すことが
出来ました。雄勝校の前身である雄勝高校について知ってもらう展示を行いました。
また、生徒会の生徒たちは本校の学校祭を見学しました。



また、本校の商業クラブの活動に図書部の生徒が参加させていただきました。
本校の商業クラブでは三関地区のサクランボを収穫し、皆瀬地区の地熱乾燥施設で乾燥させた
乾燥サクランボ「ミッチェーリー」を販売しています。
今回は、サクランボの収穫作業と種取り・乾燥作業の手伝いをさせていただきました。
今後もこのような交流・連携を続けていきたいと思います。



セブンイレブン移動販売車(2020年6月16日)       

今年度より、購買のかわりにセブンイレブンの移動販売車に来ていただくことになりました。
生徒たちは大賑わいで、買い物を楽しんでいました。


部活動披露会(2020年6月16日)            

6月15日、部活動披露会を開催しました。
この会は、今年度コロナウィルス感染症流行の影響により各種大会が中止となったために、
3年生の雄姿を披露するために行われたものです。
保護者の方にも見ていただくことができました。
また、普段教室では見ることができないクラスメイトの頑張っている姿を応援することが
でき、良い思い出となりました。
7月には代替大会が行われますので、有終の美を飾ってほしいと思います。




生徒の活動(2020年6月16日)           

毎年1年生が玄関前に花を植え、管理しております。
今年もきれいに咲いております。
学校にお越しの際はご覧ください。


また、3年生がLHR等を利用して野菜作りに挑戦しています。
きゅうり・ミニトマト・パプリカ・サツマイモ・里芋・枝豆を植えました。
収穫が楽しみです。



進路講話(2020年6月4日)            

6月3日、雄勝建設業協会主催の進路講話を行いました。
湯沢商工会議所会頭で(株)和賀組代表取締役社長の和賀幸雄氏から建設業について
お話をいただきました。
また、雄勝建設業協会の女性部の方々からもお話をいただき、
女性でも活躍できる仕事であることを知ることができました。




地域の方々からの激励(2020年6月4日)       

6月2日、湯沢警察署勤務の雄勝高校卒業生の方々から
コロナに負けずに充実した学校生活を送ってほしいという気持ちを込めて
メッセージボードを頂戴しました。


また、6月4日には雄勝町の「ニシセイ」さんから全校生徒に50枚ずつのマスクを
寄贈していただきました。本当にありがとうございました。


介護職員初任者研修 開講式(2020年6月4日)    


6月1日、介護職員初任者研修開講式が行われました。
福祉を学ぶ3年生5名が、気持ちを新たに福祉を学ぶ決意を高めることかできました。


交通安全講話(2020年5月14日)


5月13日、湯沢署から講師の先生をお招きし、交通安全講話を実施しました。
高校生の自転車による事故は県内では減少傾向ですが、加害者にも被害者にも
ならないように気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。




部活動紹介・生徒総会(2020年5月14日)


4月9日、新入生を歓迎して部活動紹介を行いました。
また、4月15日には生徒総会も実施しました。
人数が少ない分、1年生でも活躍する機会は沢山あります。
部活動や学校行事に意欲的に参加してほしいと思います。
 



携帯電話スマホ安全教室(2020年4月10日)

4月8日、NTTドコモから講師の先生をお招きし、携帯電話スマホ安全教室が行われました。便利で私たちの生活には欠かせないツールではありますが、簡単に加害者になることも被害者になることもあります。適切な使い方をしていきましょう。


始業式・入学式(2020年4月10日)

4月6日、湯沢翔北高校雄勝校として初めての1学期の始業式が行われました。マスクをつけて間隔をあけて感染予防に努めました。


 4月7日は、本校の体育館で入学式が行われました。16名の新入生を迎えることができました。
それぞれの目標に向かい充実した高校生活を送ってくることを期待しています。


校札除幕式(2020年4月1日)

4月1日、湯沢翔北高校雄勝校として新たなスタートを切りました。事務室入口の新しい
 校札が披露されました。佐々木英憲校長先生より、地域に愛される明るい学校にしたいと
 お話がありました。
 
  

秋田県立湯沢翔北高等学校雄勝校

〒019-0112
秋田県湯沢市下院内字小白岩197番地の2

TEL 0183(52)4355
FAX 0183(52)4356